武田梨奈のこだわりな時間

presented by フロンティアグループ

HOME > ON AIR > 第28回「武田梨奈×中山咲月」

2021.12.11
第28回「武田梨奈×中山咲月」

今週も番組に届いたメッセージからご紹介。
それは「30歳になり、仕事も出来るようになってきたけれど、このままで
いいのか?と不安になってしまう…そんな時、どうされていますか?」という
女性の方からのお悩み。
梨奈さんは「焦るし、悩んで寝られないことはある」と答えながら、
それをネガティブに捉えないで、
「焦ったり」「悩む」のは、それだけ真剣に自分に向き合っているから…
と考えるようにしていると回答!
発想の転換、大事ですね!
今悩んだり、焦ったりしているという方は、自分のことをそれくらい真剣に考えて
いるからなんだ、とポジティブに捉えてみてはいかがでしょうか?

番組では引き続きメッセージを募集しています!
悩みでも質問でも何でもOK、↓こちらまで送ってください!

Kodawari@jocr.jp

今回のゲストは、モデル・俳優の中山咲月さん。
1998年生まれの中山咲月さんは、13歳の時にモデルとしてデビュー。
ジェンダーレスな魅力で注目され、モデル活動の他ドラマや舞台で活躍中。
今年9月にはフォトエッセイ「無性愛」を発売し、
その中で、トランスジェンダーであることを公表し話題となりました。
今回は、中山さんに、ファッションのことやフォトエッセイ、
さらに最近リリースされた楽曲について伺いました。

梨奈さんとスタッフの前もってのイメージどおり、スタジオに黒い洋服で来られた中山さん。昔から黒い洋服が好きでクローゼットが全面黒というほどだとか。服の色については、梨奈さんは普段は黒、白、ベージュの洋服が多いそう。でも最近は色をポイントで入れるようになったとか。
また中山さんの眉毛をめちゃくちゃ綺麗!と褒めていた梨奈さん。「眉毛の素材を活かして眉毛を描いている人が好き」という梨奈さんの、理想的な綺麗な眉毛だったそうです!

さて、モデル活動のスタートからちょうど10年という中山さん、
きっかけは自分からでなく、親戚からの勧めだったそう。
デビュー当初は、現場の雰囲気に馴染むのが大変だったけれども
段々楽しくなっていったとか。
そして、モデルとして人気が出てドラマにも挑戦!
初めてのドラマ出演は有村架純さん主演の『中学聖日記』でした!

中山さんの役は、ミステリアスなバーテンダーで、最初は性別がどちらか
分からないという難しいもの!
また撮影初日に、いきなり吉田羊さんとのキスシーンがあったりと
ドラマ初挑戦にもかかわらず、かなりハードルの高い仕事だったそうです。
最初は常に緊張していて、そんな中山さんの緊張を感じ取ったのか
有村架純さんや吉田羊さんなど、周りの方がすごく優しく接してくれたそうで
「初めてのドラマが『中学聖日記』でよかった」と
今でも良い想い出として残っている様子でした!

梨奈さんも映画『進撃の巨人』で初めてキスシーンがあったそうです。現場で当日にキスシーンをしてほしいと伝えられ、気持ちの準備などもしていなかったので、やはりすごく緊張した、と話していました。

そして、先日、発売された中山さんのフォトエッセイ「無性愛」。
写真に添えて、中山さんの内面的なこともエッセイという形で語られていて
トランスジェンダーであることも書かれています。
中山さんが写真のシーンやキャラクター、イメージなどを考え、衣装も衣装のスタッフの方
が準備した中から、中山さんが選んで決めたそうです!

さらにモデル・俳優の他に、中山さんは歌も始められたそうです。
小さい頃から、椎名林檎さんやMISIAさんのような伸びやかで力強い声の歌をよく真似していて、歌うことはずっと好きだったとか。
トランスジェンダーということが分かり、
声の治療を続けてきたことで、最近は声が低くなっていて
当時歌っていた曲が歌えなくなってしまったそう。
けれども、中山さんは今の方が歌うのが楽しいと話してくれました!
そうして初の配信シングル「Carnival」が10月にリリース!
スマホゲーム「ドラガリアロスト」内の、イベントテーマソングとのことで
ゲームが趣味という中山さんは、「夢の1つが叶った!」と
楽しそうに話してくれました!
早口の楽曲なので、リズムに乗ってスピード感を出すのが大変だったそうです!

その他カメラについてなど
多岐にわたって話してくれた中山咲月さん!
2022年や今後の目標として、ドラマ、舞台はもちろん、歌う仕事も増やしたいし、
アニメやゲームも好きなので声を使った仕事もしたい、と語ってくれました!
中山さんの活躍の場がさらに広がりそうです!

中山咲月さんinstagram
フォトブック「無性愛」 中山咲月 ワニブックス 2021年9月17日発売

梨奈さんと中山咲月さんのトーク、聴き逃したり、もう一度…という方は
radikoタイムフリーをご活用ください!

また今回の放送はラジオNIKKEIでも、12月14日(火)18:30~お聴きいただけます!

次回はモデル、俳優の稲村亜美さんをお迎えします

番組Twitterのフォロー&リツイートをお願いします!

@Kodawarinaradio

12月11日 こだわりのPLAYLIST

恋ING / モーニング娘。
Carnival / 中山咲月
※ゲストの中山咲月さん10月30日配信、初のシングル!

~武田梨奈情報~
映画『吾輩は猫である!』公式HP 1匹の白猫をめぐる事件に巻きこまれていく4人の男女の物語。梨奈さん自身もカメラをまわしています。
ヒューマントラストシネマ渋谷にて、12/3(金)~公開

短編映画プロジェクト『MIRRORLIAR FILMS Season2』紀里谷和明監督作品に出演決定