武田梨奈のこだわりな時間

presented by フロンティアグループ

HOME > ON AIR > 第11回「武田梨奈×川崎鷹也」

2021.08.14
第11回「武田梨奈×川崎鷹也」

先週から引き続き今週もゲストは川崎鷹也さん。
先週は代表曲「魔法の絨毯」の制作秘話についてお話しいただきましたが
今週は川崎さんのこだわりについてたくさんうかがいました!
「こだわりが強いんですよね?」と梨奈さんがお聞きすると
たとえば「ヨーグルトは1つのメーカーしか食べない!」、
「お風呂では骨を鳴らしてからでないと出ない!」とのこと。
カラオケへ行った時にも
音の調整は自分でしないと気が済まなくて
自分のこだわった音で歌わないと嫌なんだそう!
でもプロである川崎さんが調整した音で歌える方はかなり贅沢ですよね!

そして音楽制作でもこだわりが強い川崎さん。
「川崎さんの歌はラブレターのようだったり、実体験を歌ったりしている感じがする」と
梨奈さんが問いかけると
奥さまや友人などの近い存在にフォーカスして
自分が経験したことや思っていることを表現する、
というように、リアルな歌を歌いたいという「こだわり」がやはり強いんだそう。
そんな曲たちが出来上がって一番に聴いてもらうのは、やはり奥さま。
音楽活動を一切やっていないという奥さまの意見はすごく貴重で
「どこがサビ?」、「何を伝えたいの?」という辛辣な意見も時にはもらうそうですが
そんな意見を真摯に受け止めて、作り直すそうです。
極端にいえば、奥さまがいい曲と思ってくれればそれで満足、
他の方の評価は関係ない、奥さまに届かなければ誰にも届かないともおっしゃっていました。

ちなみに奥さまに「魔法の絨毯」を聴いてもらった時には「これで音楽番組に出れる!」と
言ってくれたそうです。今の川崎さんの活躍する様子が
見えていたのかもしれないですね!

そして今週はそんな「魔法の絨毯」をスタジオで生LIVEしてくれました!
梨奈さんもこの曲にすごく感動して
「音楽にこれまでたくさん救われてきたし、やはり音楽は(今の時代だからこそ)
大切」と実感したようでした!

ぜひradikoのタイムフリーやラジオNIKKEIの8月17日のOAでもお楽しみください!

番組ではアナタからのメッセージも募集中!
質問やアナタのこだわりなどなんでもOK

Kodawari@jocr.jp

そして番組Twitter
フォロー&リツイートお願いします!

@Kodawarinaradio

8月14日 こだわりのPLAYLIST

君は天然色 / 川崎鷹也(大瀧詠一さんの名曲を川崎さんがカバー!)
魔法の絨毯 / 川崎鷹也 スタジオ生LIVE!