武田梨奈のこだわりな時間

presented by フロンティアグループ

HOME > ON AIR > 第12回「武田梨奈×井上苑子」

2021.08.21
第12回「武田梨奈×井上苑子」

今週・来週は、シンガーソングライターで女優としても活躍する井上苑子さんをお迎え!

井上苑子さんは、
神戸出身で、現在23歳のシンガーソングライター。
小学6年生の時に、作詞作曲やストリートライブを始めました。
高校入学と同時に上京し、関東で音楽活動をスタート。
動画配信サービスで人気を集め、2015年にはメジャーデビューをします。
歌手活動の他にも、映画・ドラマ・CM・YouTubeなどへマルチに出演する
シンガーソングライターです。

小学生で音楽活動を始めた苑子さん。
音楽活動のきっかけは、苑子さんのお母さまが教えていた音楽教室。
元々大人向けの教室だったのですが、
急遽、歌で参加することになって、その時に音楽の楽しさに目覚め、
音楽スクールに通うようになったそうです。
そこでレッスンを受ける中で、現在の事務所に所属するようになり、
作詞作曲や、さらにストリートライブも始めるようになったとのこと。
23歳にして既に音楽キャリアは10年を越えるベテランです!

活動当初は、当時通っていた小学校が厳しく、
先生方から「活動をセーブするように…」と言われたこともあったとか。
しかし、卒業した時には、「今まで厳しく言っていたけれども応援していますよ」と
校長先生から言われ、感動したというエピソードを教えてくれました!

そんな井上苑子さんと梨奈さんの共通点は「空手」!
苑子さんも小学生の頃に道場に通っていて、黒帯を持つほどの有段者!
梨奈さんが「空手をしてよかったことは?」と質問すると
苑子さんは「辛抱強くなった」と回答。
梨奈さんも「やっぱり」と納得。
空手をしている方には分かる感覚なのでしょうか?

...

12