武田梨奈のこだわりな時間

presented by フロンティアグループ

HOME > ON AIR > 第16回「武田梨奈×池森秀一」

2021.09.18
第16回「武田梨奈×池森秀一」

今週からお迎えするゲストは、DEENのボーカル・池森秀一さん

DEENは、1993年に発表したデビューシングル「このまま君だけを奪い去りたい」が
いきなりのミリオンヒットを記録。その後も多くのヒット曲をリリースし
これまでにシングル47枚、アルバム34枚をリリースしてきました。
ボーカルの池森さんは、精力的なバンド活動と並行して新人育成にも注力し
新たなアーティストも生み出しています!

池森さんがこだわるのは「お蕎麦」!とのことで、
東京二八そばのブランドアンバサダーを務めたこともあって
「お蕎麦」が大好きな梨奈さんと、
今回は「お蕎麦」について熱いトークが行われました!

池森さんは、およそ14年間お昼ご飯は「お蕎麦」という生活をされているそうです。
きっかけは、DEENが15周年記念ライブを武道館で開催した際に、そちらに向けて体を鍛えたことだそう。筋肉量は増加したのですが、記念ライブを終えても体を鍛える生活を続けていた池森さん、ふとした瞬間に「DEENに筋肉は必要か?」と疑問に思い始めたんだそうです。
そんな時に偶然読んだ書籍により「筋肉を落とそう」と決断し、書いてあったお昼にお蕎麦を食べるという方法を試したところ、みるみる成果が出て、うまく筋肉を落とすことに成功したのだとか。この方法は自分にフィットする、ということで、以来お昼に「お蕎麦」を食べるようになったそうです。
そんな生活がテレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介されたのですが、あっという間に池森さんのお蕎麦ライフが変化したそう!
番組で紹介したお店には行列が出来、オススメの乾麺はすぐに売り切れ状態になるなど、あまりの反響のすごさに、「『このまま君だけを奪い去りたい』がヒットした時くらいの衝撃だった」ととても驚いたとか。

最近ではその活動から「そば森」ともいわれる池森さん!
梨奈さんもトライしたというお蕎麦料理のレシピを考案するなど
「お蕎麦」関連のお仕事も増えているそうで、いろんなお店を開拓しているそう。
「オススメのお店はありますか?」とうかがうと
東京・両国にある「江戸蕎麦 ほそ川」さんを挙げてくれました。
こちらはミシュランにも9年連続で選ばれるほどの名店で
そのお味には池森さんも「あっぱれです!」と絶賛!
池森さんからそんな絶賛をされるお店が、梨奈さんもかなり気になったようです!

...

12